あんさの日記

徒然なるままに日常の出来事を書き留めておきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり勝ち切る

山雅は、アウェイでのモンテディオ山形戦だった。 試合前半は、五分五分の内容で、どちらも得点出来ずに終わった。ただ、前半終了間際に、山形ディエゴが山雅ゴール前で交錯した際に山雅の選手を蹴ったと言うことで一発退場になった。ビデオで見る限り、厳し…

日本シリーズはジエンド

日本シリーズ第6戦、広島東洋カープはホームマツダスタジアムに戻ったものの、4-10で北海道日本ハムファイターズに敗れ、このシリーズ4連敗を喫し、日本一のタイトルを逃した。 カープは、野村が先発したが、先制されたり、逆転の後に再逆転されたりと…

スタジアムは良かったが

新潟は、今節、ガンバ大阪のホームに乗り込んでの一戦だった。 ガンバ大阪のホームスタジアムは、今季から新設された市立吹田サッカースタジアムだ。本場ヨーロッパを思わせるような雰囲気のスタジアムで、カテゴリー5の3階席からもよく見えた。 しかし、…

サヨナラ負け

日本シリーズ第5戦、広島東洋カープは5-1で北海道日本ハムファイターズに敗れ、このシリーズ3連敗を喫した。 カープは、初回に1点を先制し、中4日で先発のジョンソンがファイターズを6回迄無得点に抑えた。しかし、そのジョンソンがマウンドを降りた…

連敗

日本シリーズ第4戦、広島東洋カープは3-1で北海道日本ハムファイターズに敗れ、このシリーズ2勝2敗のタイに持ち込まれた。 カープはルーキーの岡田が先発した。カープは4回、四球の新井を一塁に置いた2死一塁で、エルドレッドが二塁後方へ高いフライ…

黒田で勝利ならず

日本シリーズ第3戦、戦いの舞台を札幌ドームに移したこの一戦、広島東洋カープは延長戦の末に4-3で北海道日本ハムファイターズに敗れ、このシリーズ初黒星を喫した。 カープの先発は、先日今季限りでの引退を発表した黒田だった。初回、2本のヒットとシ…

連勝

日本シリーズ第2戦、広島東洋カープは5―1で北海道日本ハムファイターズに連勝した。 同点の6回無死二塁から、菊池涼介がバントからバスターに切り替え、レフト前ヒットを放った。二塁走者の田中広輔の本塁突入が一度はアウト判定されたが、リプレー検証…

勝ちたかったが

山雅は、日本代表候補 GKトレーニングキャンプに参加したシュミットダニエルが怪我で出場出来ず、白井裕人が今季初めて出場した。 試合は、前半五分五分、後半山雅優勢だったが、後半先制された山雅が、移籍後初ゴールとなる三島康平のPKで追い付いた。 …

まず1勝目

日本シリーズが始まった。初戦、第2戦はマツダスタジアムでの開催。初戦、広島東洋カープは5―1で北海道日本ハムファイターズに快勝した。 この試合、カープはジョンソンが先発、一方のファイターズは大谷が先発した。 カープは、2回に足を絡めた攻撃で大…

勝ち点1で良しだったが

今節は、2ndステージ優勝を決める可能性もあった浦和レッズをホームに迎えての一戦だった。 試合序盤に、オフサイドを取れずにあっけなく失点した新潟だったが、ラファエルの個人技で直ぐに同点に追い付いた。その後は、試合終盤まで守る時間が多かった新…

黒田が引退

広島東洋カープの黒田博樹が引退を発表した。 新潟がホームで名古屋グランパスに敗れたその日、9月10日、カープが25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。この時を境に、黒田の頭の中では引退の2文字が次第に大きくなっていったのだろう。 日本球界復帰…

順当に勝ち点を積み上げた

山雅は、アウェイでジェフ千葉と対戦した。 序盤からゲームの主導権を握ったのはホームの千葉だったが、山雅はセットプレーから試合の流れを引き寄せた。セットプレーから先制すると、その後直ぐにPKから追加点を奪った。後半さらに1点を追加し、0-3で…

日本シリーズへ

クライマックスシリーズのファイナルステージ第4戦で、広島東洋カープが横浜DeNAベイスターズを破り、対戦成績を4勝(アドバンテージ込み)1敗として、日本シリーズ進出を決定した。打率.833(12打数10安打)と言う驚異的な数字を残した田中…

価値ある引き分けに

2018年W杯最終予選第4戦、日本代表はアウェイでオーストラリア代表と対戦したが、1―1で引き分けた。 日本は、前半5分に原口の3試合連続ゴールで先制した。しかし、後半7分にその原口がペナルティエリア内でオーストラリア選手を倒し、PKを与え…

ルヴァン杯準決勝第2戦

ルヴァン杯準決勝第2戦横浜F・マリノスvsガンバ大阪戦をスカパー観戦した。 第1戦でアウェイゴールを奪えなかった横浜としては、この試合で勝利するしか無かった。そして、後半11分に期待通り先制したものの、直ぐに追い付かれてしまった。こうなると…

またしても引き分け

J1リーグ戦が無いこともあって、久し振りにアルウィンで試合を観てきた。今節は、宣福が期限付き移籍しているファジアーノ岡山戦だった。 試合は、後半開始早々相手が2枚のイエローカードで一人退場になったこともあって、 山雅が先制するものの、試合終…

辛勝

2018年W杯最終予選第3戦、日本代表は2連敗中のイラク代表と対戦したが、2―1で辛くも勝利した。 1―1で迎えた後半50分に山口蛍が劇的な決勝弾を挙げて、何とか勝利を手にした。引き分けすら許されない状況だったので勝ったのは良かったが、結局そ…

ルヴァン杯準決勝第1戦

スカパーで、ルヴァン杯準決勝第1戦ガンバ大阪vs横浜F・マリノス戦を観戦した。昨年は、横浜のポジションに新潟が居たんだなあと思いつつ観ていた。 試合は、両者譲らずにスコアレスドロー。ホーム大阪としては、横浜にアウェイゴールを与えなかったため…

天皇杯次戦は横浜F・マリノス戦

天皇杯4回戦の相手が決まった。新潟の対戦相手は、横浜F・マリノスになった。 横浜がホームチーム扱いのため、試合会場は日産スタジアムになりそうだ。 5年連続3回戦敗退だったため、天皇杯4回戦の抽選会が新鮮に見えた。それにしても、左側の山は厳し…

吹田スタジアムにも行くぞ

ヤマハスタジアムの良い雰囲気に触れ、そこで新潟が勝利し良い気分を味わったこともあって、10月29日に2ndステージ第16節ガンバ大阪戦が行われる吹田スタジアムにも行きたくなってしまった。 試合チケット、高速バスも手配してしまった。これで今月…

2位キープ

山雅は、アウェイでのカマタマーレ讃岐戦。 開始1分、山雅に在籍したこともある木島徹也のPKで先制されてしまった。思いがけず点の取り合いになったこの試合だが、山雅は着実に得点を重ね、2-4で勝利した。 この結果、自動昇格圏内の2位をキープした。

勝った!良かったぁ!

万が一にも落とせない試合、ジュビロ磐田戦。この試合は、片淵新監督の初陣となった。 新潟はPKで先制するも、セットプレーで追い付かれる展開。試合終盤まで1-1のまま進み、引き分けが濃厚になってきた所で、途中交代出場の山崎が値千金の決勝ゴールを…