あんさの日記

徒然なるままに日常の出来事を書き留めておきます

黒田が引退

広島東洋カープ黒田博樹が引退を発表した。

新潟がホームで名古屋グランパスに敗れたその日、9月10日、カープが25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。この時を境に、黒田の頭の中では引退の2文字が次第に大きくなっていったのだろう。

日本球界復帰の時もそうだが、ここ数年はシーズン終了後に発せられる来季への展望に関しては弱気の発言が多かった。年齢を重ねて来年1年間をしっかり戦えるのか不安も大きかったと思う。

男気を見せてカープに復帰し、リーグ優勝を経験したこのタイミングが最適だったと思う。最後は日本シリーズ優勝で花を持たせて送り出したい。お疲れ様。